平熱よりちょっと高めの幸せ
日常の中で出会うと ちょぴり幸せになれる 好きなもの・好きな言葉・好きな人
プロフィール

みやっち尚

Author:みやっち尚
 何事にも「こだわり」を
 持たないワタシですが
「ちょっと好き」に囲まれて
ちょっぴり幸せに暮らしたい。

カレンダー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード


閉店につき50%OFF

ダイソーでお買い物 があったので
厚別の カウボーイに行って来ました
今でも、カウボーイ って言うのかな??
昔は 大きい商業施設で 一時期 ドンキホーテもあったし
つい最近まで トイザラスもあった。
道路挟んだ 向い側には スーパー銭湯が 2軒あったなー
何が 残念って 銭湯が無くなったのが一番残念
もう、様変わりして 久しい・・・

1階の リサイクルショップ モノココさんが
来年1月いっぱいで 閉店だって。
閉店セールで 家電以外 半額。。
  っていうことは・・・・・・・・!!!
  まだ残って いるかしら???

あった!! あった!! まだあった!!
2016-12-21-1
-- 白山陶器 ほたる星華 18cm --

この器、ずーーっと前から 気になっていた
一年どころじゃないよ、もっと前から 欲しくて
一度は カウンターにもって行き
「もう少しお安くなりませんか??」って尋ねたこともあったほど
その時は
値引いてくれなかったから 買わなかった 訳じゃなくて
店員さんの対応に カチンときたから買わなかった。

その後も 行くごとに 「まだある・・・」って確認してた。

やっと ワタシのとこに 来てくれました

2016-12-21-2

ついでに 小鉢も一個 買いました。

中鉢は 10年以上前から家にある 器
ほたる ではないけど 白さと 形が好きで
食器としてではなく 小ぶりの 花でも生けるときの
水盤として 買ったもの。
結局、いけばなも しなかったけど。

さてと、、 どんな料理で 我が家 デビューさせようか・・・


新!札幌 REBORN

日曜日、新札幌へ行ってきました
長いこと 工事中だった サンピアザと カテプリが

    「REBORN」  になったそうで、

ざっと 一回り してみました。

新しい、見慣れない お店もちらほら
あっちにあった お店が こっちに移ったり
スペースが 広くなったり 狭くなったり
カテプリは 2Fまで。 3Fは どうなるのかな??


2016-12-20-1
場所が移った 雑貨屋さんで 目に留まったものを買ってみた
自宅用なんだけど・・・
お気に入りのものは ラッピングを開ける楽しみも欲しいので
「プレゼント用です」って 言っちゃいました
 自分へのプレゼント ってことで・・・・
お手数お掛けして すみません。

2016-12-20-2
普段使いの グラス代わり
お茶も、水も、ジュースも、お酒も これ1つで 済ませます

以前 ものすごく気に入っていた ↓尻つぼみの グラスの口が 欠けちゃって
2016-12-20-3
同じもの 探していたけど なかなか見つからなくて
諦めて いたところに 新しいものに出会えた♪

一日中 探し歩いても なかなか気に入ったものに出会えないのに
ふらっと なにげなく覗いてみたときに見つかるなんて
これは、縁 ですね。

これも大事に 使おう~~


マレーのテニスウェア

アンディー・マレーさんのテニスウェアってステキだな

上下で言うなら 下のほうね
アンダーアーマー のウェアらしいです

ユニクロとか、ナイキとかの ジャージー素材ぽくなくて
薄手の ウール素材?? みたいに見える
タラタラしていないのね 
シャキッと見えて オシャレだなぁ
勿論 スポーツウェアですもん 伸縮性に富んでいることが
絶対条件でしょうから
ウールではないと思います が、
イギリス紳士らしく テーラーで仕立てたように 見えちゃいます


ところで、
試合の途中で マレーさんの顔が
     2016-11-28-1

一瞬 アン・ハサウェイに見えるのは
     2016-11-28-2
ワタクシだけでしょうか・・・?



モンフィスとツォンガ
ワールドツアー・ファイナルズもおわり

にわかテニスファンではありますが
錦織 圭君のお陰で
一年間 楽しませていただきました

来シーズンも
ますます 強くなりますように
怪我もなるべくしませんように
 しちゃっても直ぐに治りますように
ファミリー席には 誰もが 納得するような

清楚で・理知的で尻の重い女の子が

居たら いいなぁ~~

オフもいろいろ忙しそうですね いろいろ  ね。

チャンコーチ は鬼のようなこと言ってましたよ・・・
このオフのトレーニングは キツそうですね~
がんばれーーーーーーー

さて、
モンフィスとツォンガです
二人の共通点、
フランス!    じゃなくて
シーズン途中で 髪型変えた!!

モンフィスのドレッド好きだったのに~~
ツォンガの 丸刈り カッコ良かったのに~~
お揃に したみたいじゃん。

モンフィスが元に戻るには 時間がかかるけど
ツォンガ~~~ 丸刈りに せーーっ



我が弱点
退職して 早くも7か月

体調良かったり 悪かったり


ここのところ
一週間は 調子が良かったのに

錦織が 負けると 一気に 落ちる

あ~ぁ



もう
見なきゃいいのに・・・


パリ が始まった


カレー皿
9月の始め、
帰省していた息子を千歳空港まで送り
その帰り道 
三井アウトレットに行ってきました~
平日だったので とっても空いていて 気分よかったです。

洋服とか靴とかバッグが欲しいわけではないし
休日は すんごい人出だと 聞いていたので
全く 無縁な所と思っていたのですが、

「たち吉」が出店していると 最近知ったので
北広島に 寄り道しました。

サービスワゴンの中に なんと!!
2015-09-26-02
たこ唐草のカレー皿 3枚セット(現品のみ)

  一目惚れ~
お値段  ¥1,200 弱っっっっっ!! いいの??
箱は ちょっと 傷んでいたけど
なぜ アウトレットになったかは 聞きませんでした~

勿論我が家では カレー皿としては 使いません。
手毬寿司 なんか 並べても映えますよね
まぁ 絶対作りませんけど。   ぷーー

初めて出かけて いきなり お気に入りに出会えて
よかった~~~


ちょっと いい気分になって
「DANSK」も 覗いてみたら
2015-09-26-1
こんな可愛いのが またまた¥1,200でーーー
勢いで 買っちゃったけど・・・
全く 使い道がない!! トホホ

雑貨のお買い物の後は ぐるっと 1周 見てきました

アウトレットモールって ああいうところなんだ・・・と、
理解できた 一日でした。 

疲れた・・・・・



ドラゴンクエストの世界
未だに ダラダラの休日を 送ってます。
なんだろうなーーー このだるさ。

次の休日には 映画に行こう!とか
水族館に 行こう!とか
久しぶりに ミシンを出して 小物を作ろう!とか
考えることは 考える
しかし・・・・・

あっという間に 休日は終わる。
なにも していないうちに。

そんな時、

2015-09-23-1

まさに、
ワタシにとっては タイムリーな コンサートがあることを知りました!

トヨタのCMで DQⅢの「冒険の旅」が使われてから
懐かしさのあまり
車の中では ⅢとⅣと ゲーム音楽集を 流しておりましたのよ。

いつかは オーケストラの生で 聴いてみたいなぁと
思っておりました

早速 チケットを買いに行きましたら
すでに A・B席は 完売
S席しか 残っていなかった ですけど・・・
S席で ¥5000って 安くないかい??

後で知ったんですけど
すぎやまこういち先生は 青少年のオーケストラ入門になればと、DQコンサートを続けているんですって!
さすがですね~~。
「恋のフーガ」ですよ!「学生街の喫茶店」ですよ!!
すばらしいです!!

ダラダラのワタクシですが
前売りで¥5000 払ってるしね
14:00 からって いうのも いいよね
朝早くから 用意しなくていいし
帰りが 夜遅く でもないし・・・

収容数 2000人が 満席でしたね。
若い人が 多かったです


序曲

すぎやま先生が タクトを振り下ろし
あの ファンファーレ が流れた途端

涙出ましたわ

アンコールで 「冒険の旅」 演奏してくれたときゃーー

鳥肌立ちましたわ

いやー
すばらしい コンサートでした。

生きているうちに オーケストラで 聴けて
よかったなーーーーー
すぎやま先生も お体に気をつけて
長生きしてください。


いま、またまた DSで Ⅳ始めました
何回目だろ??



陶器まつり

土日のお休み、 殆ど外出せずに
家でゴロゴロが 半年ほど続いている。

金曜日会社から帰ってきて
月曜日 出勤まで 1歩も 外に出ないなんて
当たり前に なってしまった。

そろそろ 気分転換しなくちゃなぁーーと 思っていたところに

「全国陶器まつり」が札幌で 開催されていると知って
思い切って、 ホントに 思い切って出かけてきました。

2015-05-31-1
天気がよくて めまいがしてきたわ

いいなぁ~ と思う物に目星をつけながら
ゆっくり 一周  顔がニヤけるヘヘ
それから 逆回りして お買い物したのが 
大鉢 2つと 自分用のお茶碗
2015-05-31-2

「こっちのほうが 安いんだよ」って他のもの薦められたけど
「たこ唐草が好きなんで」って言ったら
「そうかい じゃ 安くしてあげるね」って
交渉したわけじゃないのに
おじさん、 うんと 値引きしてくれて
涙 出そうだった。
久しぶりに 外出して よかったなぁ~~

それと お決まり ネコ 物
2015-05-31-3

「また来てね」って 言ってもらったので

来年も また行くよっ!!


今年も 飾りました

お雛様。

昨年より ちょいと バージョンUP

2015-02-22-1

今年は 雛壇とぼんぼりを 買い足しました

札幌神社

札幌ファクトリー アトリュームの外の札幌神社

2014-11-03-02

いい具合の 黄葉だったので 思わず外に出ました。

2014-11-03-05

ワタシは 紅葉より 銀杏の 黄葉が好きです。

2014-11-03-01





