平熱よりちょっと高めの幸せ
日常の中で出会うと ちょぴり幸せになれる 好きなもの・好きな言葉・好きな人
プロフィール

みやっち尚

Author:みやっち尚
 何事にも「こだわり」を
 持たないワタシですが
「ちょっと好き」に囲まれて
ちょっぴり幸せに暮らしたい。

カレンダー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード


明日から8%です
ふぅ~~
とうとう 明日から 消費税8%ですね。
受け入れ難いです。

昨日も スーパー混雑してました。


TVのニュースでも 増税前に 消耗品の買いだめしている人取り上げてました。

10万分の買い物で 5千円の消費税が 
明日からなら 8千円の消費税を払わなくちゃならない。

3千円の倹約のために
貴重な休みを 買いだめに費やし
レジの長い行列に並び
家に持ち帰った多量の品物を 整理し保管に片付ける
どっと疲れるよね・・・

ワタシは 殆ど買いだめしなかったけど。


国民が これだけ 倹約に真剣に取り組んでいること
政治家たちは どう見ているのだろう??

3億だの5億だの
政治家は 貸せと言ったら 貸してくれる 金額らしい
政治資金ではなく 個人で借りた金?
どちらにせよ 
政治家たちの 金銭感覚は 庶民とは著しく離れているもので・・・

あの人方が 増税を決めるなんて
なーんか 納得いかない


消費税、ホントに ちゃんと 使われるのかなーー??





花畑3種

中札内へ出張していた社員のおみやです。

09-06-10-2

「抹茶」と「ハスカップ」があったんですねぇ・・・
夕張市とのタイアップでは 「夕張メロン」だそうで・・・

この3個を 社員8人で食べたんですけど
1週間経っても まだ
冷蔵庫に 数個 残ってます。

どうしてだろうね??
評判の キャラメルなのに・・・・・・・・・・・・。

それはね。。
評判ほどじゃないから   だと思います。。


北海道土産 と言えば・・・

クリスマス前に
「今年は 要らないからね!」って 念を押したのに
御節が 入った 「暮れの荷物」が
母から 届きました。

50のワタシが な~にも 作りたくないのだから
80の母が せっせと 御節作りなんか
したいはずが無い!

なのに。
あれや、これや 作って送ってくれました。

その荷物の中に
話題の ↓ が 入ってました。。
08-12-29-1

どれほど 美味しいのかと?
一粒 食べてみましたが・・・・・
08-12-29-2

えっ??



父と母は 「カニ」を買いに出かけたそうですが
家を出るのが 遅かったらしく
着いたら 「カニ」を売る特設テントを片付けている所だったとか。

目的の「カニ」を 買えなかったので
「キャラメル」の 行列に並んで 手に入れたそうですが!

「カニ」のほうが 断然 良かったのに~


全くもって このキャラメル

えっ?? でして・・・

ワタクシは 行列が出来ていなくても 
絶対に 買いません!

一粒食べて 二粒目には 手が出ませんでしたわ



おからクッキー
ダイエット目的 とかじゃなく!
母が 体に良いからと 送りつけてきた 「黒ゴマきな粉」を どうにか 消費したかったので 作ってみた「おからクッキー」

20080211-4


               うつわ、紙ナプキン i-housei-house




mazui
味は まるでダンボール
見た目は ボール紙。

1回目焼き上がり時に 味見をした息子
「もう 焼くの止めたら・・・」と、ぬかしおった!

「だって~ 生地勿体無いっしょ や~」と言うワタシに
「電気代(オーブン)のほうが勿体無い!」


いいですよ、いいですよ!
明日から 昼食は コレで行きますよ!!

アマゾンに取り残され イモムシを食べるか コレを食べるか ったら
なんの迷いも無く 絶対 コレ でしょ!
最後の最後まで 食ってやる


それにしても なんだね・・・ 作りすぎたわね・・・
20080211-5





