平熱よりちょっと高めの幸せ
日常の中で出会うと ちょぴり幸せになれる 好きなもの・好きな言葉・好きな人
プロフィール

みやっち尚

Author:みやっち尚
 何事にも「こだわり」を
 持たないワタシですが
「ちょっと好き」に囲まれて
ちょっぴり幸せに暮らしたい。

カレンダー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード


えーーーと。

もらっていただける方が 居まして・・・
用意はしたんです・・・


一応 10個に 分けて植え替えました。
6月の末あたりにね。
11-07-24-1


そろそろ根も落ち着いた頃だし
お届けしようと思ったんですが・・・



11-07-24-2

根の付け根が 緑じゃないのよ! 途中から
4月頃の 水のやりすぎ が 原因と思われます。


まったく 気に入りません!!!

ということで
今回は 無かったことに・・・  m(_ _)m




ひょっとして 忘れてた??
じゃぁ この記事は する~ して (ーー;)




まゆげ げっ

コマーシャルで 木村カエラ を見かけると

まゆげを 書いてやりたい 衝動にかられる!!!





いもと にしてやろうかっ! 

てね。



アナログ放送終~了
見ました??
見られなくなりましたね!




歴史的 一瞬を
アナログチャンネルにわざわざ切り替えて 

カウントダウンで 見ました。



局によって 文言が 多少違うのですね。
ワタクシは
「アナログ放送は・・・
  本当に見られなくなります。」

が、 気に入りました・・・・・

べつに・・・ 疑ってたわけじゃないのですけどね。






ちょいとBreak
実家から帰ってきてから
三つ子ご懐妊?? ってほどにお腹が膨らみまして

まぁ なんですかね・・・
毎日 お通じはあるんですけどね
食べている分からすると

そんな もんじゃね~だろ?? 位なんですよね

そこで
昨夜 お便秘薬 なんぞを 服用しましたの。

でもって
今日は 外出しません!(できません)日 でしたのよ。


かげさまで
お腹は 妊婦さんから ただのデブ になりました
見かけは たいして 変わらないってことですわ。

外出せず 家の中で ゴロゴロしていても
お腹はすきます。 満腹!のような腹ですが。

おやつになるようなものを探すのに
戸棚や 冷蔵庫を 何度開けても
食べたいものが 見つからないんですよ・・・

知っているんですけど
何度も 開けちゃうんで~~
なんか 口寂しくて~~~
でも 買い物に出るの 億劫で~~

仕方ないんで
チーズケーキ焼きましたっ!
11-07-23-9


この前は ベイクドだったけど
今日は ふんわりチーズケーキです。
いい色に 焼きあがりました!

あら熱 取れるの待ち 状態・・・・・
 早く!  早く!  早く!



聖書の名画

井出洋一郎さんの
「ギリシャ神話の名画はなぜこんなに面白いのか」
に 続き



「聖書の名画はなぜこんなに面白いのか」も見てます。
11-07-23-8

小学生の頃 友達に誘われて 毎週日曜日には 教会へ行ってました。
1週間に一度 午前中の1時間だけ 聖書に触れる。
たったそれだけ・・・


「聖書の名画」には ずいぶんと目にするし
「最後の晩餐」「受胎告知」など
どれが ダ・ヴィンチの作品か?は わかるのに
その絵の ストーリー(聖書)がわからない


そこで、、
「聖書」をいきなり読んでみる前に
この本で ざっくり 「聖書」のお勉強でもしてみるか~
と、思ったけれど
なかなか ページが 進みませんの。


まぁ このままじゃ 
「聖書」を読むには行き着かないだろうなぁ・・・
てか、

絵(本)を見る のが好きなんだよね ワタクシ。







見る本
本 ネタが続きます。


古代ギリシャの彫刻も好きですが、  と言うより

ワタクシは 古代ギリシャが好きなのではなく

ギリシャ神話 が好きなのであって

この本は
11-07-23-4
ワタシの 精神安定剤 です。


心配事で 胸が苦しいときなど この本を
パラパラと めくりだすと

心配事が ま、いいっかーーーーー となります!
ワタクシだけでしょうが・・・


ギリシャ神話の おおらかさと
美しい 名画の 数々
「脳みそにビタミン」てな ところでしょうか・・・


まぁ、文庫本ですから 
見られるサイズは小さいですけど
名画ぞろい ですから 十分楽しめます。


なにより
「井出 洋一郎」さんの 絵とギリシャ神話の解説が
とっても楽しいですよ。




古代ギリシャ展 THE BODY
ワタクシ  先週の3連休を利用して
上野の国立西洋美術館で開催中の

「古代ギリシャ展」を見て来

11.07.23.07





    予定だったんですけどね・・・


実家に行ってました・・・・・。    



昨年 同美術館で開催された
11-07-23-5
「デューラー版画・素描展」を見に行ったときに
ギリシャ展が開催されることを知って 半年間
ずーっと楽しみにしていたんですけどね・・・


諦めきれず
本 買いました!
11-07-23-2
すんごい 厚さに びっくり!
11-07-23-3
お、お、 重い。





彫刻は、平面で見るより  
   やはり・・・・・この目で 見たい・・・
   


メトロ文庫
ワタクシ、本を見るのが好きです。

読むのも好きですけど
見るほうが 断然好きです。

こういう本。 ↓
11-07-09-1

札幌に「メトロ文庫」があること ご存知?
市営地下鉄駅 全駅にあるわけじゃないみたい。
たまたま 会社近くの駅に 昔からあるんですけど。
ワタシ 結構利用しているんですよね。

この本も メトロ文庫さんから お借りしています。
11-07-09-2

たまーーーーーーーーーに あるんです
こういう 興味がそそられて しかも綺麗な本が!

メトロ文庫は 善意で持ち寄られた本ですからね
それはそれは 古くて使用感たっぷりです (^^)
潔癖症のかたは 多分 借りられないと思います。

数もほんの数冊ですし・・・
でもね。。
ほんの数冊 ってところが ワタシには
良いのですわ。
選びようが ないから。

これ!といって読みたい本が決まっていなくて
なんとなく本が読みたいときに
図書館とか 本屋さんに行くとですね
目移りして ぜんぜん 決められなくて
立ち読みすらできなくて 背表紙だけ見て
ぐるーーっと 1周して 出てきてしまうんですよ。
 
ほんの少なさは ワタシ向きですね。

上の本のほか 文庫本2冊まだお返ししてません。

もう少し 見たいの・・・
もう少し・・・


睡魔との闘い

お仕事忙しいの。

6月いっぱいで 23年間勤めた社員が退職しました。
   会社都合で・・・ 寂しいです。

7月から アルバイトが2名入りました。
   季節雇用です。

決算の書類作りが 終わって一息つくまもなく
なんだ・・・かんだ・・・と 総務の仕事が 忙しい

 のに!!


2時くらいから 睡魔が 襲ってくる
毎日 毎日 
どんぶらこ~~ どんぶらこ~~~ とやってくる。
もう・・・ 我慢できんぞ!!ってほど。

それでね パソコンに向かって
仕事しているフリしながら
あちこちのサイト覗いたりしてみたり・・・
でもね・・・
完全に 体もマウスも 止まってるんだよね。
もうね・・・
完全に 寝ているんだよね。

いびき かかないように 祈るだけ。。

はぁ。





ブレッドプディング
久しぶりに ブレッドプディング~♪
11-07-04-1
すんごい レーズンの量 でしょ。
息子のご要望です・・・。
ちなみに ワタシは 食べません。
太るから!


プディングを焼いた このパイレックス容器は
たまたま 買い物に寄った ダ○エーで
たまたま 半額セールだった。
ボール型の パイレックス容器は 持っていたけど
ケーキ型のが 一つ欲しいなぁと思っていたので
荷物たくさんあった日で 重いけど・・・
思い切って 買ったんだよね~~ 半年ほど前に。

そのうち使おう! 
ふんわりチーズケーキを焼こう! とか 思ってはいたけど・・
なかなかねぇ・・
やっと パイレックスらしい使われかたをしましたわ。


オーブンも久しぶりに使ったんですよ 一昨日の土曜日に。
ある人からの リクエストで
何年ぶりかで ベイクドチーズケーキを 焼きました。
写真撮るのすっかり忘れました~~。

そんなこんなで 毎週忙しいです。





