平熱よりちょっと高めの幸せ
日常の中で出会うと ちょぴり幸せになれる 好きなもの・好きな言葉・好きな人
プロフィール

みやっち尚

Author:みやっち尚
 何事にも「こだわり」を
 持たないワタシですが
「ちょっと好き」に囲まれて
ちょっぴり幸せに暮らしたい。

カレンダー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード


ぼやき・・・
ブログ名 とは 裏腹に
ここんところ ぼやき ばかりです。

そして、


イチオシ!の 今日の運勢で 
第1位に輝いた みずがめ座だったのに・・・

朝から ぼやき が始まる。


両面(前後)マチ付き ふくよかな人(デブ)向き
3足 450円の パンストですが・・・

今朝、最後の1足(3足目)は

30秒で150円の使命を 終えた



2011-09-30-1


こんな破れ方って アリかよっっ

びっくり したわ



続いています

おから 作り 続いています。

おからパウダーを 使い切ってから
北海道の 生おからを 使っています  が。

乾煎りに 20分は かかるのよね~~

ごぼうの ささがきや 干しいたけ ひじき のもどし
小揚げの 油抜き 材料を 刻んだり
枝豆さやから 出したり 調味料量ったり


ザル、ボール が どっさりと

出来上がったら 小分けして 冷凍・・・・・

かるーーーーーーーーく 1時間半。

これが 週に 2回。

美味しくて 好きだから 作っているけど




もう そろそろ 飽きてきた・・・・・



さ~て

今月 2回目の 3連休が 終わっちまいました・・・。
あ~~~~~ぁ。

3連休、3日働いて、3連休

夢のような1週間だったんだ・・・

特別 何もしなかったなー  6日間の休み。

23日なんて 朝早く起きて 墓参りだもんね。
一緒に行くって 言ってた息子も
腰が痛い とか なんとかで 起きてこないし
結局 今年も一人で 他人しか眠っていない墓参り。

昨日は 病院と 美容院で 一日が潰れたし

3連休最後の 今日は ミシンがけ 
やらなきゃ やらなきゃ と ずーっと思っていたので
終わらせて ちょいと スッキリ感。


さ~て
2週間 働けば また3連休です。


次の 3連休こそ 実家へ行かなくちゃならんかなぁ・・・
「行けない」 口実が そろそろ無くなってきた。


へんしん

ガッツシ

髪切りました。


美容師さんも 切り応えがあった と
喜んでました~~


めっきり 涼しくなってから

スッキリ サッパリ した ワタシ。


風邪引かないように しなくちゃ。


眼科へ行ってきた

前回の3連休明けから
右目が痒くて
市販の アレルギー用の目薬でも 良くならなくて

目頭なんて 掻き過ぎて ただれてさ
昨日も今朝も 目が覚めたら 目やに・・・

もー 自分の回復力だけには 頼れなくなった。。

そんで 眼科へ 行ってきた。

2時間ちょい待ち・・・  疲れた・・・。


あのさ、、
ホント、、勝手な言い分だろうけど、
土曜日しか 病院に行くことができない
会社員とか学生のため
ご隠居さまは 平日に通ってくれないかね??

老眼鏡 4つ5つ 持って
今の状態で どの老眼鏡が 合っているか なんて
今日でなくても いいよね 爺さん・・・

付き添いのヘルパーさんに もう待つのいや~ と
散々 文句言ってた 婆ちゃん・・・
治療とかするのかな と思ったら
「視力検査」お願いします。 って??

混みこみの 待合室・・・
イビキ まで 聞こえてくるよ・・・

はぁ~~ 

ま、、 仕方が無いか。
祝日と 日曜の 間の 土曜日だもんね。


どこから 漏れてるの?
怒ってます!怒ってます!

今日、 全く存じ上げない人から
本が 送られてきました。(郵送です)

ある宗教団体の ある人 の本です
創芸社発刊 760円


何処で ワタシの名前と住所を 知ったのか・・・

知っているのは 名前と住所だけなのか・・・

不安になる。


ここへ 引っ越してきてから
ワタシは カード決済をする時しか 本名を使いません。
ネット購入も カード決済は ほんの数社

なるべく コンビニ決済 振込み決済で 本名は使いません。
(姓はそのまま 名をかえています
 ここを見てくださる かたは ご存知の名前です)



ここへ引っ越してくる前は 電話とか・・・
いろいろ いやな思いしてるんだよね。
だから 名前とか住所を 書くとき 注意しているのに

どこから漏れているのでしょ?


ところで、 この本は どうしたらいいかしら??


インカのめざめ

北海道旅行していた 息子が
我が家に立ち寄ったときの
 おみやげ~~

あさひやま動物園に 行ってきたらしい・・・

2011-09-23-2
ワタシは 北海道に住んでいながら
まだ 行っていない・・・


旭川の前に 富良野・美瑛にも 行ったらしい・・・

2011-09-23-1


ほかに
さっさと食べちまったけど
かりんとう 2種類。 どこのだっけ??



「インカのめざめ」って言う名の おいもさん なんですけどね。
今夜、肉じゃがにして 食べてみたんです!
なんかね・・・
おいも じゃないですね。

栗ですよ 栗! びっ栗なんてね!


美味しかったです。
もっと買ってきてくれても 良かったのに・・・





今日から3連休
9月17日。。 今日から 3連休です。

そして・・・
嵐が去ってくれる日です。


神奈川で一人暮らしをしている 下の息子が
14日から
友達と レンタカーで 北海道旅行しているんです。
ちなみに 息子は ペーパードライバーなんですよっ!

もーーーーーーーーーーーっっっ
事故にあう 事故をおこすんじゃないかって
心配で 心配で 心配で 心配で 心配で・・・

息子は 楽しい旅行でしょうけど
ハハは 仕事が手につかないほどでした。。





連休初日、息子は北海道旅行最終日
ワタクシ 家に居たって ただ 心配なだけでしょ・・・
じーーーーーっとしてても  ただ心配なだけでしょ・・・。

だから 動くことにしたんですよ。




洗濯しました。 お天気悪くて外に干せないので
タオル類だけでもと 
コインランドリーで 乾燥機かけに。
ついでに

クリーニング屋さん
クリーニング屋さん近くの

パン屋さんで 土日だけ焼くパンを買い
届ける約束をしていたCDを持って

i-house+N へ。 
いとっちの顔は見なかったけど・・・
その後 フリーペーパー もらいに 
ラルズへ

 コインランドリーに戻り タオル類を取り出して

 ホーマックへ。
 その都度 使いたい分だけ沸かす 電気ポットが欲しくてね。
 (T-fal では無いのが 欲しいわけよ!)
 ホーマックには欲しいのが無くて・・・

 西友 へ。
 色がね・・・ 白が欲しかったけど・・・
 でもね・・・ お値段とか 機能は 思い通りなんだなぁ
 象印 さんを お買い上げ~~
 電気ポットを 持ちながら 西友を ぐるっと見て歩き

 12号線の ニトリで クリップライトを買いました。

ぐるぐる動き回っているときだけ 息子の心配を忘れていられる。

買うもの買っちゃったので・・・さて 家に帰るか
その前に~

 ツタヤで DVD5枚 借りました~

久しぶりに ケーキ屋さんのケーキが食べたくなって
近所の ケーキ屋さんに 寄ろうとしたら
な・な・なんと  看板 下ろしてた。 
え? 潰れた? 移転?? どちらにしても・・・
今日の ケーキは 無し だな。


と、
以上 10件  メモ無しで 回りました。
(メモしたとして メモを家に忘れる人だから・・・)  
やれば できるじゃ~~ん
3つ 以上のことは できないと思ってたけど・・・


夜、息子から 
「千歳空港に居る。羽田に向かう。」と メールが来たら
安心して~~~


どーーーーーっと疲れが出ましたよ。

まぁ 無事でなによりでした。 お互いに。



カントリーメモリー in さっぽろ ほのぼの2011 その2

i-house+N さんの ほかのお店で
こんなもの 買ってみました・・・

2010-09-04-6
たいやき 型の ぶら下げ物。

固めのスポンジなのよ ゴムじゃぁ ない!
2010-09-04-7

こんな感触・・・


携帯やバッグに ぶら下げる気持ちは 全く無いから。安心して


2010-09-04-5
7色の サインペン と 右側は どの色も黒鉛筆
ロケット 鉛筆って やつですね。
この7色の サインペン
接続が 甘くてね・・・ 
まぁ ようするに どの色も ほとんど乾いてるんですわ。
いいんですよ いいんですよ
100円か そこらで 完璧なもの 欲しがっちゃ
いませんから。。
この程度   が、 イイのです。好きです。。



2010-09-04-9
多肉植物と思って 手に取ったら
キャンドルだった !!

ほら 我が家のサボテンと並べたって
本物と 見分けがつかないでしょ・・・
2010-09-04-8

    むふふ でございます






“手作りと雑貨” カントリーメモリー in さっぽろ ほのぼの2011
今日は久しぶりに 休日外出 しました~~。

お出かけ先は
2010-09-04-1
旧北海道厚生年金会館です!

いや~~ 何年ぶりだろ ここ。
昔は・・・ 稲垣潤一 のコンサートで
毎年来てたっけなぁ・・・・・。 ナツカシ


さて、今日は コンサートではありませんの

“手作りと雑貨” カントリーメモリー in さっぽろ ほのぼの2011
 ( リンク先は お友達の i-house+N さんですよ。)
へ おでかけしたんですよ~~~。


欲しいものがあって こういう イベントに出かけたかったんですけど 平日だったり 遠かったり またまたワシの 腰痛もあったりで 逃してたんですよね。
やっと 出かけられたわ~~
手に入れた 欲しかったものは またいつか お見せするとして


いとっちの i-house+N さんで 入手した
ウキウキ の ものをご紹介。


2010-09-04-2
どう?? 可愛いでしょ この器
いとっちは 納豆混ぜるのにもイイって。  はぁ~ 
ワシは その場で きっぱり かぼちゃのスープでしょ!と言って来たので
中は かぼちゃのスープです!!インスタントだけど。



2010-09-04-3

ステンドグラス 紫の小鳥 
青い鳥 では無いところが ワシらしくて好き~~


ほかに 植木鉢のピック
画像無いけど・・・  黒猫とコウモリ
(ハロウィン 仕様)


会場は 混み混みで いとっちも忙しそうだったし
ワシも 暑くて・・・
ゆっくり できなかったけど
   楽しかった~~



水分補給

ワタクシ
「水を飲む」ことが 苦手です。
意識しないと 飲めないです。



朝起きて コップ一杯の常温の水を飲むと体に良い
と 聞くので
寝る前に コップに水を 汲んでおくんだけど
朝起きると 飲めないです

忘れるんじゃなくて
のども渇いていないので 飲めないです。

女優さんとか モデルさんとか
一日 2リットルの水を 飲む。と
よく 言ってるの聞くけど
なんで 飲めるのかね??? 不思議・・・

ワタシも 映画とか出かけるときは
水を 持ち歩きますけど
それは 咳がでて 止まらない時用 なんですよね。


でもね
こういうのは なんとか 飲めます
2011/09/03-3

伊藤園の「ベルガモット&オレンジティー」

今年の夏は これ飲んでました
会社近くの 3件のコンビニには 置いていないので
大型スーパーで買い置きしてましたが

最近 これ ↓ 見つけました。

2011/09/03-4
同じく伊藤園の「オレンジ&アールグレイ」

味は 多少違うけど 
家で 飲むのなら ペットボトルのゴミが出ない分 助かります。
もっと早くに 見つけとけば良かったなぁ。



雨の富良野 のおみや
お盆に 富良野へお出かけした いとっちから
おみやげ 頂きました~~

2011/09/03-5

我が家 、20年以上
はちみつ を 切らしたことが ないのに
先月使い切ってしまい
注文しよう しようと思いながら
台所を離れると忘れてて。

いや~~ Good Timing

ありがとう ございます 


減量しなくちゃ・・・
腰の状態が まだ本調子ではない nao様です。

ストレッチの成果がでているのか、
左足の圧迫感としびれは 
だいぶ 楽になりました。

体重は1.5キロほど 落とせました。
この調子で あと 3キロ落ちてくれれば
腰も ホント 楽になると思うんですが・・・

なかなかね。
そう うまくは 行きません!



毎週末 お便秘の薬に 頼ってましたが
自力で 頑張ってみようと
先週から
「おから」食べるよう こころがけてます。
食物繊維 どっさり食べて 
どっさり 出したいの~~~~~~~

これもね
そう うまくは 行きません!

どっさり 食べることはできるんですけどね。


2011/09/03-1

ごぼう、にんじん、しいたけ、鶏ひき肉 小揚げ
長ネギ 白ゴマ すりごま。
前回は 他に
枝豆やら ひじき ちくわ そこら辺にあるもの
てきとーーに。



おからは これ ↓ 使ってみました。
2011/09/03-2

乾煎りしなくていいし
楽に作れるもの あるんですね・・・


でも
次は 北海道産の 生おからで 作ってみます。



