平熱よりちょっと高めの幸せ
日常の中で出会うと ちょぴり幸せになれる 好きなもの・好きな言葉・好きな人
プロフィール

みやっち尚

Author:みやっち尚
 何事にも「こだわり」を
 持たないワタシですが
「ちょっと好き」に囲まれて
ちょっぴり幸せに暮らしたい。

カレンダー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

洗濯機せんたく。
いや~~
毎日々30度ですよ。

ここは北海道のはずなのに・・・
もう9月だというのに・・・
どうなっちゃってるんでしょう??

この暑さのせいかな
先月、 お盆過ぎに夏休みをとって
実家に帰った時の疲れがね
未だに取れないよ・・・
まぁ 疲れは 身体だけじゃない
精神的に思いっきり 疲れちゃったから かも?

実家の両親も 80半ば。 いろいろあるわ。
ま、ワタシたちの年代は 老親の介護とかで
皆、いろいろあるよね。



さて、
話しはがらりと変えて。


ここからは お見苦しい画像を 載せますので
ご気分の優れない方、または
お食事中の方は どこかへ 飛んでって下さい




ワタクシね
とうとう やりましたよ!
洗濯機のせんたく


まずは、洗濯槽にお湯を張ります(高水位)
水でも良いらしいですが お湯のほうが効果は高いそうです。
ワタシは45度くらいにしました~

そこへ
買っておいた 過炭酸ナトリウム1袋を予め 洗面器などで水溶きしておき 洗濯機を回しながら少しずつ入れます2012-08-13-1
1分くらい 回して洗濯機を止めますわ。


そしたらね!!!

あっと言う間に ↓ これですわ!!
2012-09-05-1

あのさ 青のり 振りまいたわけじゃないよ!
まさかね と思ったけど 
こんなに 出たよ
ホント あっという間の出来事よ!

この泡とモヤモヤを ひたすら金魚の糞取りあみで
すくっては捨て すくっては捨ての繰り返し。

1時間後
2012-09-05-2
すっかり 掬ったはずなのに
まだまだ まだまだ モヤモヤ 出ます。
お湯の色が 黒いです。
またまた すくっては捨て すくっては捨ての繰り返し。
もーーーっ 飽きるほど出るよ


そして、一晩放置(8時間後)
でっかいモヤモヤも ちっちゃいモヤモヤも
きれいに 掬ってから 排水します。

その後 すすぎ(高水位) ます。

まだ モヤモヤ出ます それも でっかいの!
2012-09-05-3

すすぎでも モヤモヤは 取れるだけ
網で 掬い取りますよ~~~

2回目のすすぎ
2012-09-05-5
まだ 出やがる

3回目のすすぎ で ほとんど モヤモヤが出なくなったけど
タオルとか白物 洗いは ちょっと心配だったので

トイレマットとか キッチンマットとか マット類を洗ってみました。
マット類なら もし もやもやが付いても
干すとき ベランダで 振り落とせると思ったの

はい 洗濯槽クリーニング終了~



いや~~
過炭酸ナトリウム の威力は すごいわ!

ワタクシ、洗濯槽クリーニングは
市販の「洗濯槽洗剤」で 何回かやってますけどね
こんな モヤモヤちっとも出ませんでしたよ
あの洗剤は 何だったのでしょう??


今度 息子のところに行ったら 息子の洗濯機 洗濯してやろうっと。



過炭酸ナトリウムは


あ、そうそう 金魚の糞取り網の用意を お忘れなく!
100均 にも売っているけど 目が粗い
ワタシは 当日用意していなかったので
針金ハンガーとパンストで 急遽作りましたが
先日 西友のペットショップコーナーで 158円で買ってきました。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして。
すごい!すごいです!!
洗剤が違うだけで こんなに汚れが落ちるんですか。
てか、本当に 『やさしい』 のかしら??
しかも安いです!私も買おう♪
おもしろかったです~またおじゃましますね。
【2012/09/05 22:27】 URL | すずなり #J7JKPXVE [ 編集]

はじめまして♪
すずなりさん
コメントありがとうございます。
衝撃画像で気分悪くなりませんでしたか?v-290
こんだけ 効果が出ると 「やさしい」より「強さ」を感じてしまいますね~
でも、身体にも環境にも「やさしい」らしいです。
安いよね!私は420円で買ったけどv-3593袋
少し待てば 安くなったのね・・・
また 遊びに来てくださーい
【2012/09/05 22:43】 URL | nao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://miyatti70.blog54.fc2.com/tb.php/266-16f792b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
