平熱よりちょっと高めの幸せ
日常の中で出会うと ちょぴり幸せになれる 好きなもの・好きな言葉・好きな人
プロフィール

みやっち尚

Author:みやっち尚
 何事にも「こだわり」を
 持たないワタシですが
「ちょっと好き」に囲まれて
ちょっぴり幸せに暮らしたい。

カレンダー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

エジプト
『古代エジプト展』に行って来ました。
デパートの催し会場でやっていたので 何年か前の
道立美術館の時とは 比べ物にならないほど
小規模でしたけど・・・結構な人出でしたわ。
egypt

吉村作治教授の音声ガイドでぐるりと一回り。
エジプト文明に浸ってまいりました。

お気に入りのポストカードより

ベス神
ベス神 ちょいと怖いでしょ
 ずんぐりむっくりの体に「あそこ」だけはデカイのよ。
 こんな厳ついた容姿だけど子供と妊婦の守り神。
 ギリシャ神話で言う「メデューサの目」かな。
 邪悪な視線から 守ってくれる。
 陽気な神だそうで踊りで泣く子をあやすそうです
 安産の守り神としても伝えられています。



ウジャトのアミュレット
ベス神 エジプトらしい護符
 ホルス神の目です。
 ホルス神は天空の神、王と王権の守護神として
 最も崇められていた。




ジャッカルの頭のマスク
アヌビス ジャッカルの頭を持つアヌビス神は 死者と墓地の
 守り神でミイラ作りには必ず描かれる
 映画「ハムナプトラ」で イムホテップの棺もアヌビスの
 足元に隠されていたのよね。
 クールな姿は ワタシ好み・・・ですわ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://miyatti70.blog54.fc2.com/tb.php/34-39a4653b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
