平熱よりちょっと高めの幸せ
日常の中で出会うと ちょぴり幸せになれる 好きなもの・好きな言葉・好きな人
プロフィール

みやっち尚

Author:みやっち尚
 何事にも「こだわり」を
 持たないワタシですが
「ちょっと好き」に囲まれて
ちょっぴり幸せに暮らしたい。

カレンダー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード


パッチワークキルト展

6/5木曜日は 会社休んで 
午前中は 病院
午後からは 市民ギャラリー での
オレンジブーケ主催
パッチワークキルト展に 行って来ました

2014-06-08-2

大作づくし・・・・・
刺激どころか ただただ 見惚れる。

前回 2009の冬 も 感動したけど

こういう 力作を 目の当たりにすると
自分・・・ なにやってるんだろ??
自分・・・ 薄っぺら~~ って思うわい。






○×△かい

渡島半島 ↓
2014-05-30-1

渡島半島を 『北海道の持つとこ』 と言った
さまぁ~ず   好きです。

きっと 左手で 持つんだろうな・・・




今週の Onちゃん 6ちゃん HTBの
「おにぎりあたためますか」で
ワタクシ、、 
マミちゃんより 重大なことを
教えていただきました。

「いいんでないかい
「そー でないかい
「知ってるかい」 「見たかい
「これ、持ってくれないかい

毎日の会話で、当たり前のように使っていた
語尾の 「・・・ かい 」は、
北海道弁だって!!!

いや~~~ 知らんかったわ。
かい」をとったら
会話にならないんじゃないかい??
意味 通じるのかい?

あんた、知ってたかい・・・

ちなみに 大泉 洋ちゃんも 知らなかったとさ。
ほんと びっくらこいたわ。







すずらん

今年も、すずらんの 香りの季節です。

毎年恒例になっちまった 労基へ行ってきました。

労基近くになると すずらんの香りが漂ってきます
2014-05-25-01

ランダムに咲き誇る すずらん
次の ブロックには
2014-05-25-02
チューリップと ご一緒の すずらん


2014-05-25-03

ほんとに 可憐 な花ですね。
香りも いいし。

あ、そういえば すずらんって 北海道だけ??



暴風雨には 針仕事

今日は 土曜日。
朝早く起きて 映画のはしごをしようと思っていたけど
ものすごい風と雨に めげた・・・

明日しようと思っていた 洗濯をしたり、
溜まっていたTV番組の録画を見たり、
ファイターズの試合を ラジオで聞きながら
針仕事をしました。

2014-05-17-5

このキルトは 30年前に作ったもの
何年か前に キルティングをほどいて
傷んでいるところを補修して キルト芯を新しくして
縫い直しているところです。
写真は 3月に撮ったものだけど
今日現在でも 大して変わりはないです。
キルティングって ホントに手間と時間が掛かるのよね

仕事が忙しくて 精神的にものすごく疲れている時とか
対人関係で いやなことが続いたり
何をやっても うまくいかない時に
針仕事するとね
いい具合に ストレス解消になります、ワタシは・・・

怨念を 針に込めているわけではないよ
なんか 幸せな気持ちになれるんだよね。
落ち着くし。

今夜は ゆっくり眠れそう・・・


さくら
先週 満開だった ソメイヨシノ えぞ山桜はすっかり散って
久しぶりの 雨降りです。
2014-05-17-3

そして、サイクリングロードは
どピンクに なりました。

2014-05-17-1


2014-05-17-2

雨降りの八重桜も きれいだね。




け  むし ?

ひと月ほど前のこと・・・

ファクトリーのレンガ館につづく階段でみつけた 毛虫?

2014-05-08-2

日陰になっているところに 黒い毛虫・・・
でもねぇ
北海道の 4月半ばに 毛虫は 居ない

2014-05-08-1

つけまつげ ですね~~~

ボリュームたっぷりですね。

落としたかた・・・
勿論 気づいているよね

片方しか 着いていないこと。。





さくら


出先から 会社へ戻る途中のサイクリングロードの桜が 満開です。
2014-05-07-2

連休中に一気に咲いたようです。

2014-05-07-3


ソメイヨシノが終わったら どピンクの八重桜が
サイクリングロードを 染めます。



今日は 桜色と、 黄色いれんぎょ。
2014-05-07-1
    いまだけ・・・



GW終了~
今年のGWは4/28、お休みとって4連休
4/31~5/2 はお仕事して
5/3~ また 4連休でした。

前半の4連休は 息子と実家へ行ってきました。

後半の4連休は 映画を観たり

半年振りに カットしたり
 髪伸ばそうと思ったけど 半年で断念
 冬の間は 空気乾燥しているから
 朝、ドライヤーで髪型セットしても
 夕方まで どうにかもつけど
 雪が 雨になったら くせ毛には
 朝のドライヤーが 全くの 無駄な時間と化す!
 風呂上りみたく なっちゃうよね~
 思い切って また短くしてもらったよ。

4日は お友達が 旅行の途中で札幌に寄ったので
晩御飯をご一緒させて 頂きました~~
楽しかった~~。いつもありがと!

5日は 墓参り~

今日は 衣替え~~
毎回 毎回 いっぱい捨てるものあるよ・・・
別に流行追う年でもないから同じような服ばかり

 なんで  買うかね??
 もう 服は 買わない!! ぞっと。

去年は 靴を7足 捨てたんだ。
下駄箱 スッキリ!したよ。
7足捨てた時は 
あ~~ 捨てなきゃ良かった!!と
きっと後悔するときが来る
と思ったけど
一度もなかった。
それより 捨てた靴 2足しか思い出せない。


衣替えだけじゃなく
そろそろ 身の回りのもの処分しなくちゃ。。
物が ありすぎる

好きなものも 少し 変わってきているし・・・





五月です
あっというまに 五月です。

どう??消費税。
8%に慣れました??
ワタシ、全然ダメ
計算できないですわ

5%なら 120円が 126円
8%なら いくら?? 129.6円って なに!

なんでもかんでも 高くなった気がする・・・
今まで、108円だった パイクロが120円ってなんで??
111円でしょ??
これって 便乗値上げじゃないのかな~~と思う。

チョコレートも 298円が セールで278円だったのに

あんだけ しょっちゅう セールしてたのに
4月から 一度も安売りにならず 328円

ホント 買う気無くすよ・・・


貧乏人から 消費税巻き上げるの やめようよ
社会保障に使うって全部社会保障じゃないでしょ?


消費税で 年金 賄うの止めて欲しい
第3号を 廃止してください!!
年金保険料を 納めないで 年金受け取るって
オカシイデショ?

サラリーマンの妻も ちゃんと年金保険料納めれば
消費税なんて要らないかもよ

それと、サラリーマンの旦那の給料から 妻の保険料も引かれていると思っている人 案外多いんだよね・・・

厚生年金保険料率(一般)って 妻帯者も 独身も 女も 男も関係なしに
17.12% 会社と折半で 8.56%ずつです。

国民年金なんか高くて払えないよ って 言いながら
民間の 掛け捨て 生命保険や傷病保険には 加入している人
多いよね・・・

なぜ 消費税の話しから 年金の話しに行き着き
イライラ しているかと 申しますと・・・


会計ソフトに 毎日の仕訳を 入力するにあたり
5% 8%を いちいち確認しなきゃならないからだよ!!

来年 10%になったら
5% 8% 10% が混ざるんだよ・・・やってらんない。


でもね
食品には課税しません
ぜいたく品には 段階的に 税率を変えましょうって言うのには
大賛成だから・・・

混乱するように思えるけど
よその国では できているんだから
日本なら 絶対できます。



なんか 愚痴愚痴の 日記になったけど
GW真っ最中の 尚でした。


明日から8%です
ふぅ~~
とうとう 明日から 消費税8%ですね。
受け入れ難いです。

昨日も スーパー混雑してました。


TVのニュースでも 増税前に 消耗品の買いだめしている人取り上げてました。

10万分の買い物で 5千円の消費税が 
明日からなら 8千円の消費税を払わなくちゃならない。

3千円の倹約のために
貴重な休みを 買いだめに費やし
レジの長い行列に並び
家に持ち帰った多量の品物を 整理し保管に片付ける
どっと疲れるよね・・・

ワタシは 殆ど買いだめしなかったけど。


国民が これだけ 倹約に真剣に取り組んでいること
政治家たちは どう見ているのだろう??

3億だの5億だの
政治家は 貸せと言ったら 貸してくれる 金額らしい
政治資金ではなく 個人で借りた金?
どちらにせよ 
政治家たちの 金銭感覚は 庶民とは著しく離れているもので・・・

あの人方が 増税を決めるなんて
なーんか 納得いかない


消費税、ホントに ちゃんと 使われるのかなーー??






